momishanblog

毎日渋谷を徘徊する、管理栄養士のもみしゃんが、渋谷の美味しいご飯屋さんや栄養情報、ダイエット、美容に関することを書くブログ。

元気を出したいときは焼肉ではなく〇〇を食べにいく

元気を出したいとき、皆さんは焼肉が食べたくなる人が多いのではないでしょうか?

 

しかし、栄養学的な見方から見ると疲れて元気を出したいときこそサムギョプサルです。

 

 

元気出すには焼肉でしょ!とか、サムギョプサルは豚バラを使用していて脂が多くてなんか太りそうなんて思われる方も多いかと思いますが

さすが美容大国韓国の国民食でもあるサムギョプサル、

豚肉の疲労回復効果と、代謝を高める効果でダイエット効果があります。

 

30歳過ぎてきたら、カロリーをカットするのも良いですが、カットし過ぎて大事な栄養素が取れていなかったら、細くてもみっともないボディになってしまいます。

 

しっかり栄養素をとって代謝を高めていくことも大切です!

 脂たっぷりの豚バラは、敬遠されがちですが、代謝ビタミンのビタミンB1がトップクラスに多いです。お肉の中では、牛肉・鶏肉に比べると10倍の量もあります。

 

このビタミンB1は、エネルギーを作り出すにはとっても大切で ビタミンB1が少なくなってしまうと、エネルギーの変換がうまくいかず、疲れやすくなってしまいます。

また、よく体を動かす人や、頭を使う人も、お酒をよく飲む人なんかも、ビタミンB1が不足しがちになってしまします。

 

そんな、疲労回復と美容に効果的な食べ物で安くて大満足できるまで食べれるのが、サムギョプサルだと思っています。

 

①よく焼く!!

脂が落ちてカロリーが20%も落ちると言われております。

さらに、斜めに傾いた鉄板で、これでもかと脂を落としてくれます。

②分厚い肉!!

見た目からも、満足度がすごいです。かみごたえもあり、少量で満足感があります。

③野菜たっぷり!!

野菜でお肉を巻いて食べるのがサムギョプサルです。野菜も一人前100g程度あるため、野菜もたっぷり食べれてお肉を100〜150gぐらいでも大満足です。

 

にんにくを一緒に食べて吸収率アップ

ビタミンB1は、にんにくや、玉ねぎ、にら、ネギに含まれるアリシンと一緒に食べることで吸収率がアップしますので、匂いを気にしない方はぜひ一緒に食べてください。

 

 

そして何と言っても、最強の助っ人『えごまの葉

これ、サムギョプサルのお店には必ずといって置いている、葉っぱなのですが、このシソ科のエゴマの葉、独特の風味はするのですが、サムギョプサルを巻いて食べるといくらでも食べられちゃう。

このエゴマの葉、βカロテンやビタミンCのほか、ビタミンKも豊富で、抗酸化作用が

強く、若返りビタミンとも呼ばれています。免疫力を高めるほか、体内の活性酸素も抑え老化防止にも効果があります。

 

発酵食品のキムチの旨味で食べよう!

味噌は意外と砂糖がは良いていたり、ごま油は脂なので、あんまりたっぷりつけるとカロリーオーバーになってしますので、キムチの旨味で食べるようにするとベストです。

キムチも発酵食品なので、腸内環境を整えてくれ、ビタミンの吸収もよくしてくれる作用があるので、一緒に食べれるのは、理にかなっていますね。

 

そんな、私がいつも行ってるサムギョプサルのお店は、

『とんちゃん』恵比寿店

ボリュームがあって、美味しいのにお手頃価格なのが魅力的!

 

関連ランキング:韓国料理 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅