momishanblog

毎日渋谷を徘徊する、管理栄養士のもみしゃんが、渋谷の美味しいご飯屋さんや栄養情報、ダイエット、美容に関することを書くブログ。

代官山でオシャレに栄養満点モーニング

休日に朝から、オシャレカフェでモーニングに行くことが多いと思いますが、せっかく行くなら、栄養のことも考えて食べに行ってはいかがでしょうか。

 

代官山のログロード代官山にある、ガーデンハウスクラフツ。

 

f:id:momishanblog:20190326225635j:plain



こちらは、パンを作っているとこが見れて、全粒粉の小麦粉を使用しているため、GI値が低いものなので、急な血糖値の上昇を防げます。

 

f:id:momishanblog:20190326225458j:plain


そして、このたっぷりのアボカドペースト!

 

アボカドの脂肪酸には、リノール酸リノレン酸という不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、これは、皮下脂肪になりにくい脂肪酸と言われており、また、血中の悪玉コレステロールを低下させます。

そして、お肌を乾燥から守ってくれて、お肌に潤いを与えます。

皮膚の健康維持にも繋がる、ビタミンB2やナイヤシンも豊富に含まれています。

 

また、葉酸もたくさん含まれています。細胞増殖を促してくれて、DNAなどの核酸を合成する重要な役割があります。特に妊娠初期のお母さんには積極的にとっていただきたい栄養素です。

 

動脈硬化を予防するオレイン酸が多く、葉酸動脈硬化の原因の一つのホモシステインの増加を抑える働きがあります。

そして、むくみを解消してくれるカリウムも豊富に含まれており、カリウムは、余分なナトリウムを排出してくれる効果があるため、高血圧の予防にもなります。

このように、動脈硬化や高血圧の予防にも効果があります。

 

こんな感じで、外食する際も栄養のことを考えることによって、健康になれますよ!